東京 新橋 蕎麦「てうちそば その壱」・・fromてうちそば能登美 東京都コロナ感染防止対策【認証店】

こんばんはメガケンです。

今回は蕎麦打ちを改めて紹介しようと思います。

本日は鉢仕事!

今の時期は蕎麦粉に対して加水率は43〜44%の割合で3回に分けて水を加えていきます。 初めの加水でパラパラのパン粉状態になるよう混ぜます 2回目の加水で小さい玉ができてきてだんだん大きくなってきます。 最後の3回目で一つの塊にします(ここが一番気を使い加減が難しい) これは菊練りといい生地の中に空気が入らないようにします。空気が入るとのした時に切れやすい蕎麦になってしまうみたいです。

次回はのし作業を紹介したいと思います。お楽しみに!

本日もありがとうございました。

◎居酒屋 能登美(※営業中店舗:別館/新橋店)
15:00〜23:30 Lo.22:30

◎らーめん能登美(別館) 11:00~Lo.14:30(毎日営業)

◎てうちそば能登美(新橋店) 11:00〜Lo.13:30(定休日 土日祝)