水道橋居酒屋「能登からこんにちは③」・・from 能登美

 

 

 

こんにちは!

 

 

サリーです。

 

 

 

本日は真子(マコ)のご紹介

 

こちらは鱈の卵巣です!

 

 

鱈のこつけで知ってる方は多いと

思うんですが、

こつけ以上においしい食べ方があるのです、、、

 

 

真子を水、甘口醤油、酒、砂糖、みりん

を入れ水分が無くなるまで火にかけます。

 

それを能登コシヒカリの上に乗せて

「真子ご飯」としてたべるのです!!

 

昔から、こつけより

真子ごはんを食べてきました。

 

 

ご飯を何杯でもいけちゃう

この時期限定のご飯のおともです!!

今日も2杯食べました。。笑

 

能登は美味しいものがたくさんで

ついつい食べてしまうので

体重計に乗るのが恐怖です、、、

 

能登のお魚紹介も明日で最後です!

もう少しお付き合いください!笑

 

 

能登美 別館のみ営業しておりますので

本日もお待ちしております。

もちろん!テイクアウトのご注意も

承っておりますので、こちらもご利用ください!