水道橋 居酒屋「昨日の続き」・・from 能登美

 

こんにちは!!

マックスO・Tです!!!!

本日は昨日お母様から届いた能登の野菜!!

『能登ピーマン』を使ったおつまみをご紹介させて頂きます!!

とその前に。。。。

ピーマンと聞くと僕が1番初めに思い浮かぶのは

かの有名なグルメドラマ『孤独のグルメ』の第一話

門前仲町にある焼き鳥屋さんの会で

生のピーマンにつくねを指でギュッと詰めて食すシーンがあるんですが

あのシーンがあまりにも衝撃的で

ピーマンを見つけるとすぐにつくねを探してしまうどです。。

すいません

早く料理紹介しろよって感じですよね。。

ピーマンはですねやっぱり独自の苦味が一番の特徴だと僕は思っています。

その特徴を活かしに活かしまくった一品。

『ピーマンの土佐和え』

初めにお伝えしたいのは香りのオンパレード

鰹節の香り

ピーマンの香り

ほんのり醤油の香り

食べれば食べるほどハマっていく

まるで蟻地獄です

こればっかりは一度食べていただかないと伝わらない旨さかもしれません

なのであまり説明は致しません 是非召し上がってください!!