水道橋 ラーメン 「試食」・・ ラーメン 能登美

こんにちは。能登美です。

先程となりから聞こえてきた「グぅ~~~~ピぃ~~~~」✖10の二乗回のいびきは僕の幻聴だったのか????

と、今日のマックスO・Tさんのブログを読んで思ってしまいました。勝ったって何にだろう????

思いっきり熟睡してるようにしか見えなかったけど・・・・

いち゛わるばぁさんみたいな皮肉な始まりでごめんなさい。マックスO・Tさんいつも代役ありがとうございます。

僕の方の今日の話題は、「ラーメン能登美の潮そば」の僕なりの食べ方をちょっとだけ話させて頂こうと思います。

営業終わりに試食も兼ねて必ず賄いで「能登の特製潮そば」を食べるのですが、

正直こんなに毎日食べてるのに、その時間になるとちょっと嬉しいんですよね・・・・大好きです。

但し、真剣にちゃんと色々吟味しております。通常ですと、まずはスープを一口。この時の「味のあたり」は

料理長とラーメンプロデューサーのJ氏に必ず伝えます。良くても悪くても必ずです。

次に麺をすすります。スープの辛み具合、ご飯との相性色々試します。その後、浅草焼き海苔をご飯に巻いて一口。

海苔の風味がスープの旨味と相まってご飯がグビグビ喉を通っていきます。旨いなぁ~・・・・。

そこから、炙り潮チャーシューの食感、味、溶け具合、香りを確認します。問題無ければまたご飯を一口。

幸せ。からの地鶏つみれをパクッ。この自家製つみれは食べた方にしか解りませんが(当たり前ですね)

めっちゃ爽やかあーんどアクセントがあるんです・・その確認。麺すする。ウマ。

最後に特製半熟燻製玉子の風味と黄身の具合を確かめながらスープを一口。めっちゃ合う。

ここで水菜で箸休め。ふぅ~・・・・今日のラーメンも大丈夫!!

ここまでずっと本意気の試食です。問題無ければあとはスープをご飯に注ぎ、葱雑魚山椒を入れて雑炊にし、

その際のかほりと味わいの変化を確認し完食して終了となります。毎日同じ時間に同じ席で行っている為、

某、宅配便屋さんに「毎日めっちゃ旨そうですよねぇ~」と言われ

「仕事なんです・・」と困った顔でお返しするのですが、嘘を付けない僕の顔を見て

ぜんっぜん嫌そうじゃないやんけッ!!的にバレていると思います。

 

本日もお粗末様でございました。

 

店舗詳細はこちら!!

↑↑↑↑↑↑↑↑

こちらをクリック!!

「ラーメン能登美」

営業時間【AM11時~PM2時半】

定  休  日【年中無休】

所  在  地【東京都文京区本郷1-4-1全水道会館1階】