永遠のテーマ・・・・

こんにちは。能登美です。

夏が旬の海鮮の一つと云えば「サザエ」・・・・30年ほど前、能登島にすむ友人が海に連れて行ってくれ、

その海でその彼が「漢(おとこ)の料理喰わしたるちゃ!!」と、活きたサザエを海に落ちている岩でカチ割り、

中から出てきたその身を、そのまま海水でチャチャっとゆすいで、「はいッ!!」と差し出してくれました。

そんな食べ方をしたことない自分は、恐る恐る口の中に入れました・・・・と、その1.3秒後!!!!!ッ

走った衝撃は今も忘れません。「なんやコレ!?まぁ過ぎるやろッ!!」(なにこれ旨過ぎるでしょ)と思わず叫びました。

潮のかほり、歯が痛いくらいの食感、まさしく海そのものを食べた様に思えました。し、これだけ刻が経った今もハッキリ覚えております。

・・・・ところで、あの時ご馳走してくれた「サザエ」さんは、まさかの密漁ではなかったやろうね・・・・と心配になった今日、

ご提案させて頂きますは、

これぞ永遠のテーマ!!「サザエ」さんは「刺身」か「つぼ焼き」か!!でございます。

くっだらねーーーーー!!ですね・・・すいません。

ただ、当店の「つぼ焼き」は自家製の濃いめの出汁醬油で拵えます。

身は勿論、肝までしっかり食べた後に残った濃いめの「おつゆ」。こやつでまた日本酒一杯飲めてしまいます。悪いヤツですね。

そして「刺身」。当店では「サザエ」さんの肝から作った「肝醬油」で召し上がって頂きます。

この「肝醬油」も御多分に漏れず悪いヤツなんです。口に含むと、ふわあーっと 肝のかほりが広がります。

この悪い「肝醬油」だけをチビチビアテて、それだけで日本酒がキューっと飲めてしまう味なんです。

「そこにコリコリの身を付けて食す!?そりゃまいやろね?」です。

なので、んーーーーーーーーーん・・・と、悩んでいただけるかなぁ~と、いや、悩んで欲しいなぁ~と・・・・

その他にも「赤西貝」や「バイ貝」と云う美味しい貝もございますので、是非一度当店へ悩みに来ていただければと思います。

そんな面倒くさい能登美は、昼飲みから深夜営業まで皆様のご来店いつも心よりお待ちしております。